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トレーラー(?)が終わり、体験版プレイを選択してついに本丸突入~。

空から乾いてますね大地にカメラが移り、「目覚めてからの13日が世界の終わりの始まりだった――」。
やっぱし誰のモノローグだかわからんものから始まるのなー。とりあえず高めの若い女の声だ。13日か。FF13だし、その辺踏まえてあるんだろうか。
場面変わって、トレーラー部分でピンク巻き巻きが着てた発光雨合羽を着た人が大勢座ってる。どうも電車的なものの中らしい。透明な筒の中に浮いた線路上をすげースピードで走ってる。
いきなり雑魚のドアップキターww 目の位置のパーツがオレンジ色の光を放つ明らかに悪役なマスク装備な人のドアップだよ。どこにも需要ねぇよこんな奴のアップ。
雑魚は発光雨合羽集団を監視しているみたいだ。レーザーサイト付の銃を持ってて、マスクの効果なんだろうが視界が赤くてよくわかんねーフレームがついてる。
「本気か?」「黙ってろ」 ひそひそと会話する雨合羽男女。ちなみに「黙ってろ」が女のせりふ。監視に目をやりながら「頼るからな」と男。男は黒人。おっさん。黙れ言われたのに黙らないww
線路を囲むわっかが青い光の壁を作ってて、電車がそこを通過しようとしたら赤の壁に変わった。そしたら電車に軽く衝突の衝撃がきた。
バランスを崩した監視に襲い掛かった一人の雨合羽、監視が取り落としたリモコンを踏み抜く。したら、合羽集団の手足の拘束が解けたっぽい。合羽は拘束衣なのか?
すかさず追加の悪マスクが2人来て雨合羽に発砲。しかし当たらない。つまりその雨合羽は主人公補正もちなのです。
銃を奪って前の車両に移動し、悪マスクをちぎっては投げるライトニング様。一方、黒人さんはひざを抱えた少年に声をかけていた。「大丈夫か? ルシじゃねぇからな」。
黒人さんはアフロでした。しかも、アフロの中に鳥を飼っている模様です。えぇ~。流石にこれには少年も笑わざるをえない。
しかし、黒人さんの「ルシじゃねぇからな」発言を鑑みるに、「ルシ」は外見的には人ってことでいいのかな。じゃあ、あのエレクトリカルパレードが「ファルシ」?

指ぱっちん音がしたと思ったら、ライトニング様が放電してるんですか的に発光しだした。
そんで、あらゆるところを足場に、どころか足場がなくても空中で運動の方向を変えて敵を倒すわマスクを壊すわ。あぁ、これが「重力を自在に操る」実例なのですね?
「なんとかなるもんだ」とか言いつつ合流してくるアフロ。雨合羽集団も一緒に戦う気らしい。
しかし我らがライトニング様は「足手まといだ」で一蹴。か、かっこいいたるぅ……。
電車の行く手になんか建造物が見え始めた。大雑把に言って雫型のメカがいっぱい空中に浮いてて、全体的に弱い緑色の光を発してる。なんとなく感じ悪い。そういえばエレクトリカルパレードもサーチライト以外は緑発光だったなぁ。
飛行メカがいっぱい襲ってくるのをパンツァーファウスト風の武器で撃墜するライトニング様。がんばってるけど線路を破壊されて電車が脱線→落下。
わっかの中が青い光の壁になってる謎の物体が回ってて、なんだろうとおもってたらそこからメカ動物が出てきた。直前に悪マスクがなにかを操作してたから、敵側だな。
なにやら脱線・落下しなかった車両もあったらしく、そっちはなげー尻尾付飛行メカ動物に乗っかられて止められた。ついでに尻尾で攻撃もされた。
出来た穴からライトニング様が出てきたよ、と。アフロは「逃げろ」と言っているが、流石はライトニング様。むしろ飛行メカに突撃する方を選ぶZE☆
ようやく俺の操作ターンきたー! と思ったのに、リアルタイムポリゴンでイベントが続く。が、ややあって、文句を言いつつもアフロも一緒に戦闘開始!
ここでチュートリアルがあるんだが、その内容と俺の実体験に基づくバトルシステムまとめ。

◆コマンド入力して操作できるのは、名前の横に旗が付いてる1人のみ。味方がいる場合そいつは勝手に行動する。今回も、ガンビットみたいな行動制御法があるのかな。
◆時間経過で溜まるタイムゲージを消費して行動を行う。
◆タイムゲージは3つに分割されていて、「たたかう」や「ファイア」なんかは3つのうち1つ分消費で実行できる。つまり、タイムゲージ満タンのとき、「たたかう」なら3回できる。、「たたかう」2回・「ファイア」1回とかもできる。ファイガは3つ消費だった。
◆行動を起こす時にタイムゲージが満タンになるまで待つ必要はなく、目的の行動に必要な分が溜まればすぐに実行できる。例えば、「たたかう」なら1/3溜まれば可能。
◆コマンド入力の流れは、まず「わざ」「黒魔法」「白魔法」のどれかを選択して次にターゲットを選ぶ。行動の内容(たたかう、ファイア等)を選び、△ボタンで実行。
行動内容を選ぶところまではタイムゲージが足りてなくてもできるが、実行は必要なゲージが溜まるまでは出来ない。
例:「わざ」の次に「敵1」を選んで、「たたかう」を2回・ファイアを1回選択。ゲージが満タンになったら△ボタンを押す。ライトニング様が「敵1」に2回通常攻撃→ファイアを見舞う。
ターゲットが同じなら最大3回の行動がまとめて選べるのはいいのかもな。けど、今までは行動(たたかう)を決めてから対象(敵1)を選んで終了ばっかだったから、決定ボタン2回押しで満足するから困るw 特に複数のターゲットに仕掛ける時にもたついて、その間にゲージが全部溜まって無駄っぷりにストレスがマッハなんだが、慣れたらスタイリッシュに出来るようになるでせう。
◆こっちの攻撃(たぶん味方含めて)が敵にヒットした時、画面右上に「BONUS」ってゲージが出現してヒットのたびに溜まる。でも、連続でヒットさせないとすぐに減って消滅する。
消滅するまでに当てた攻撃は「チェーン」て扱いになるくさい。
◆BONUSゲージが満タンになったらその敵はブレイク状態(石化にあらず)になるんだが、そのときに「うちあげ」を当てるとその後にした攻撃はかなりイイ威力になる。
ブレイク状態は満タンになったボーナスゲージがなくなるまで持続する。雑魚はすぐブレイクできるが、最初に戦った尻尾メカは全然ダメだった。
◆戦闘時間が短いほど、またチェーンやブレイクの数が多いほど、戦闘終了後に出る“RANK”の星の数が増える、とおもう。でも今のところランクが高くても別に良いことはないっぽい。ランクの星の下に“TP BONUS”ていう欄があってそこはずっと0だったんだが、製品版ではここに数字が出て、ランクによって増えたりするのかも。

てなところでまたしてもずいぶん行数を費やしたので切る。
一つ言っておきたいことは! 戦闘時の音楽いいよ~。かなり好きだ。
ライトニング様は~、もーちょいデレてくれないと燃えない。そもそも顔の造作が男なんだよな。鼻筋が男前。特に横顔。
そのわりに肩幅は女にしてもなさすぎるから違和感が。……文句が多いな。
でも、基本的に嫌いじゃないから今後(とかいて製品版と読んで☆)に期待してる。
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