忍者ブログ
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。このごろはネタがないわけではなく、ネタになるようなことをやりすぎて更新する暇がもてませんでした。今はちと落ち着いてきたので、古いほうからぼちぼち記事にしていこうと思います。

ちょいと競売を確認して落ちるつもりでインしたら募集があった。反射的に応募してつつがなくメンバー入り。
俺が三人目で、そっからリーダーは白門とアルザビで、俺はジュノで募集シャウト。途中、アイテムの準備に散った時間を除いて延々1.5時間シャウトしたさ。
「離席しまー」と言い置くなり、半端に用意出来てた飯をさっさと仕上げて「戻りましたー」。んで、飯を食いながら募集シャウト。
予定にない行動だったからしわ寄せが来ただけのことだが、こんだけ必死にゲームしたの初めてだ。
5人目まではシャウトで集まり、6人目は参加者の一人のLSメンが手伝いで来てくれるってことで、ソ・ジヤ入りしたのが既に22:00前。
まずは『鍔音やむことなく』=扉を調べてゴーレム戦。書くことなし。
なんせ、火力でオートリジェネを圧倒できればソロでも倒せる相手だ。6人もいれば文字通りひとたまりもない。

Promyvion-Vhazl1.jpgてわけで、本命のPM5-2 『願わくば闇よ』。50制限 プロミヴォン・ヴァズ攻略。
構成は、忍/戦 ガル戦/忍 猫戦/忍 白/黒 黒/白 赤/白(俺)。
用意したもの : リレアイテム・ハイポ(後衛はジュース)・聖水・毒消し・毒薬・やまびこ薬・脅のアニマ・驚のアニマ
忍者とガル戦はこれに加え、迷のアニマをお持ちでした。
リーダーとお手伝いのガル戦に導かれるまま、敵を避けて玉を割る移動する。
三層目のMemory Fluxを調べて、デムのボスと再戦。
リーダーから3国ボス共通の作戦として、
◆追い込みをかける時までは、ボスに一切のWS・魔法は撃たない(反応してWSを返してくるらしいです)。
◆ボスのHPが2割を切ったらボスがWS連発モードになるため、ここでアニマ使用・魔法とWS解禁して一気に追い込み、倒す
てな指示がありました。
で、デムボスに対する注意点は、陰鬱なガス(範囲麻痺)を使ってくるので後衛がパラナ。あとは雑魚を呼び出すと言われましたが、いたかなー見た覚えがない。
そんなデムボスの攻略自体は問題なかった。がしかし、戦闘中に雑魚に絡まれる俺orz
ブリスキあったし普通にスリプルも通ったので死にはしない。しかしその後結構ケアルも撃ったため、ボス撃破後にそいつを処理する際にタゲが不安定でした。つーか、雑魚の癖になかなか堅かったぞ。

Promyvion-Vhazl2.jpg第四層のMemory Fluxではメアボスとの戦闘。忘れもしない回転木馬ですな。
使用技も、インペールメント(HP1桁になる)・虚ろなる霧(範囲毒。猛スリップ)・回転木馬(範囲ダメ)とナイスな充実ぶり。
注意点は、前衛は常に毒消し・ハイポ使用を念頭に。後衛はインペールメント後の回復を迅速に。
スリップダメで減るわインペールメントで減るわで全体的にケアル(ガ含め)頻度が高く、後衛がタゲ取る場面が多く見られました。幸い、前衛とはだいぶ離れて立っていたため、大事に至る前に取り返してもらえました。
終盤のWS連荘モード時に 虚ろなる霧→毒消し使用後まもなく霧再び→インペールメント の極道コンボが来て一人欠けるも、そのまま押し切って勝利。
ここではルーヴランスを救出したわけですが、「Yuy……さん?」の一言が意外だった。口調が丁寧なのは知ってたけど、呼び方までやわらかいな。
あーでも、シドのことは殿付けで呼んでたよな。工房長は偉いからか?

五層、ホラボス。
三手吸引でこちらの強化を吸うので前衛は強化なし。範囲睡眠(シャドウスプレッド。呪いと暗闇も付加)対策で全員服毒。聖水使用&後衛はブライナを飛ばす。
ここは大きく崩れることもなく無事ウルミアを救出。そのウルミアが、助けてもらった礼もそこそこに「プリッシュは?」などとほざいたからいい加減うんざりした。自分の面倒も見られない奴が他人の心配ですか? 驕るのもいい加減にしろよ。

Promyvion-Vhazl3.jpgついに到達したプロミヴォン・ヴァズ最奥にて、3国ボスと再々決戦。
BFに入ると3国ボス(名前は違うが)が並んでおり、どれか一体と戦闘開始。戦闘中のボスのHPが2割を切ると次が動いて襲い掛かってくる仕組みで、3体全部倒すとクリア、というわけだ。
BF前で1時間近く打ち合わせしたような気がする。
最初に仕掛ける敵の指示から、アニマを使うタイミング・使う順番と人までそれはもう詳細に。
なにしろこの場所へ至るまでに要した時間、およそ4.5時間(人集めも含む)。これだけの時間をかけておいて負けるわけにはいかない。
全員似たような心境だったらしく、普段ならまぁいいかで済ませる疑問も質問しまくり、納得いかなきゃ提案しまくりでおもしろい時間だった。
てわけで作戦
◆メア>デム>ホラの順で倒す
◆メアHP2割から驚のアニマ使用
◆動き出したデムに脅のアニマ使用
◆デムの出す雑魚は寝かせることもせず放置
◆動き出したホラに脅のアニマ使用
◆ホラHP半分から迷のアニマ2個使用
これで勝てました。
戦闘不能者は1名。猫戦さん。メアとデムが動いている際に戦死され、衰弱中にも関わらず果敢に攻撃に参加して何度かお亡くなりに。
経験値ロストなくなって本当に良かった。まぁ、もしあったら当人もこれほど無茶はしなかったでしょうが。

そうして終わった頃には25時を過ぎており、長くともに遊んだ仲間たちとも解散。
長いし難しかったが、きっちり作戦を立てて成果を挙げることが出来、やたら興奮しました。お陰でプロM攻略のモチベーションが俄然↑。もー今すぐにでも次のミッションに行きたいくらいに。
というのはうそ、つーか言いすぎ。次の日も仕事なんで、さっさとログアウトして皿洗って風呂入って寝ました。
やる気がでたのは本当なので、アサルトで培った主催精神でいっちょプロMも進めてみるかぁ?

ストーリーに対する感想&覚書

Promyvion-Vhazl4.jpg◆母なるクリスタルからは歌が聞こえる。祈り子かよ
◆ジラート人は「心の言葉」とやらを持ち、それで互いの意思が筒抜けらしい。そのジラート人のうち「虚ろなる闇」の影響で「心の言葉」を失った者達がクリューと呼ばれる。
カムラとかエルドとかもジラート人だよな。
カムラは最期の最後までおにいちゃんの腹黒さに気づいてなかったみたいだが、あれはなんで? もし伝えたくない思考を伝わらないように出来るなら、空気を振動させる普通の言葉と変わらないんじゃ?
それとも、あの兄弟もクリューなのかな。後で出てくるセルテウス見る限り、「心の言葉」持ちは口を利かないみたいだからそうかも。
◆ついに判明。白黒少年の名はSelh'teus(セルテウス)
◆セルテウスからもらったアミュレットとプリッシュが身に着けていたアミュレットは「絆の証」という代物。
ジラートの王がクリュー人を理解するために作らせたもので闇を封じる機能があり、身に着けていると見たもの聞いたものすべてが王に伝わるらしい。
ナグモによるとセルテウスは「絆の証」を俺に持たせることで情報を得ていたってことだが、セルテウスは王じゃないのに何で俺の感覚だだ漏れ? 王じゃなくても使えるってことか。
あと、プリッシュはアミュレットがないと普通でいられないようだが、それは「絆の証」の闇を封じる作用を必要としているということなのか。もしそうなら、プリッシュってかなり闇じゃね? いいのか悪いのかわからんが。
◆セルテウスはジラート人を裏切り、眠れる神々を裏切り、母なるクリスタルを裏切ろうとしている、らしい。
ジラート人への裏切りは多分あれだ。ウガレピでトンベリが言ってた。
ジラート人が真世界の扉を開こうと計画したのにクリュー人と明星の巫女が反対し、計画の実行を妨害した結果ジラートが消滅した、ていうあれ。その話のどこにセルテウスが登場するのかは知らん。あと、セルテウス以外のクリュー人は完璧に、ナグモが尊敬してたっぽいイブノイルも半分くらい裏切り者に含まれるはず。そのへんはどうなってるんだ?
母なるクリスタルを裏切ろうとしている、てのはクリスタルを闇で包んでいってることかな。
眠れる神々~は、わからん。ディアボロスの話だとセルテウスは「世界の終わりを賭けた戦い」に出向いたことになってる。このへんの経緯が関係あるのかな。
◆タブナジアで神学生の洗礼に使われていた箱の正式名称は「暁の瞳」という。これは、虚ろを進化させて魔晶石にする。てことは、獣人拠点の奥地にあるあれも元は虚ろか。虚ろってなんだ。
◆セルテウスもクリューだったが、今は「心の言葉」を取り戻しているようだ。んで、どうもプリッシュはセルテウスの「心の言葉」を聞いているくさい。
◆「心の言葉」があるなら、本当は正直なわけじゃないし、疑わないわけじゃないだろう。不正直になる方法がないし、疑う必要がないだけ。
心の言葉がなくても正直であろうとし、疑わないよう努めるならクリューの方が尊いな。
◆既出だったのかもしれないが、ジラートの都=アル・タユ。ジラートの民は姿を変えて今でもそこにある
◆人間が「楽園の扉」を求めるのはプロマシアの呪いに支配されているから。ただ、その呪いは人が人であるために必要なもの。プロマシアの呪いってよくぼーか? 探究心や向上心の素、と言い換えてもいいが。
◆霊獣達にはそれぞれ、世界(ヴァナ・ディール)を救う派やら人を救う派やらの立場があるらしい。
人類抹殺して世界を救うってのは想像に易いが、人を救って世界を滅ぼすってのはどうやるんだか。今の世界あっての人だろう。
◆プリッシュが「世界も人も傷つけたがセルテウスは両方救っただろう(意訳)」等と反論したらディアボロスがキれた。霊獣ってえらそうなわりにすんげー心狭いな。
切れたディアボロスの言葉を額面どおり受け取るならば、プリッシュが「一人で(セルテウスがつけた?)人の傷を背負って」死ねば契約が破棄され、バハムートは人類の殲滅をやめる。
◆ディアボロスは元人間らしい。

その星はあなたの星、その唄はあなたの唄。

そしていつの日かそれは わたし達みんなの夢となり、祈りとなるだろう……。
いつか、きっと。

おお、輝け、星よ! 響きわたれ、唄よ!

永遠を超えてさしのべられた手と手は
もう、放されることはない
もう、ほどけることはない

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[11/11 Torte]
[04/11 ゆや]
[02/19 とるて]
最新トラックバック
アクセス数
プロフィール
HN : Yuy
ブログ内容 : 余暇をゲームとまんがとライトノベルに費やす超インドア人間Yuyによる、FF11プレイ日記他。
QRコード